よくあるご質問(FAQ)

代行サービス

Category: 代行サービス

販売店様からよくあるお問合わせなのですが、封印をお送りさせて頂く事はできません。
岩手運輸支局に直接、自動車を持ち込んで頂くか、県内の自家用協会の支部に自動車を持ち込んで封印して頂いております。

Category: 代行サービス

可能です。事前に必要書類を送付して頂き、内容を確認したうえで見積書をFAXさせて頂きます。
ご入金を確認させて頂いた後、登録予定日の朝一番に書類を提出させて頂きますのでスムーズな登録をすることができます。

Category: 代行サービス

岩手運輸支局の窓口業務は月曜から金曜日までの9時から4時までとなっています。
基本的にはその時間内に来て頂いて、運輸支局でナンバー変更の手続きになりますが、「出張封印」という手続きをとればお客様の駐車場でナンバー変更の手続きをする事が可能です。
「出張封印」の場合は運輸支局に自動車を持ち込む必要がなく、土日祝日でもナンバー変更の手続きをすることができます。
ただし、「出張封印」にも様々な条件がありますので、事前にお問合わせ下さい。

Category: 代行サービス

住民票、住民票の除票、または戸籍の付票を役所から交付して頂き、車検証と印鑑証明の住所の繋がりを証明します。

名義変更(移転登録)

会社所有の財産を代表取締役が勝手に個人の名義にすることはできません。
名義変更の書類の他に、議事録が必要となります。

道路運送車両法により、普通車に関しては車検のあるものしか名義変更(移転登録)手続きができません。
まずは車検を受けてから、名義変更(移転登録)の手続きになります。
ただし、軽自動車、バイクに関しては車検が切れていても名義変更は可能です。

可能です。車検証の再交付をした後に、名義変更の手続きを行います。